カレンダー

« 2004年7月24日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2004年7月24日アーカイブ

練習中

| | コメント(0) | トラックバック(0)

バイオリンを受け取ってきました。
地元のそう大きくない楽器店なので、教本の類もさほど種類がなく・・・それでもその中から超初心者向けのものを1冊選んで一緒に買ってきました。

家に戻るや否や、やる気満々で鳴らしてみようとしてみたんですが・・・あれれ、鳴らない。
取説や教本を見てみるけれど、原因が分からず、仕方なくいろいろやってるうちに弦を強く張りすぎて早くもE線を切ってしまう。
受け取り後1時間足らずで(^_^;
一体何をやってるんでしょうか。がっくり。

たまたま午後から友達と名古屋で会う約束をしていたので、替えの弦を買うべく待ち合せ場所に行く途中で楽器店に寄っていきました。
ここはかなり規模の大きいお店で、品揃えも豊富だしスタッフも知識があって何かと頼りになりそうで安心しました。
弦にもいろいろ種類があってさっぱり分からず、店員さんに相談して何とか無事にE線の替えと予備の弦、それと教本をさらに1冊とACアダプタ(サイレントバイオリン、デフォルトの電源は乾電池だったので・・・)を購入。
おかげで待ち合わせに遅刻してしまったです、ごめんなさい>S嬢

あとから買った教本によると、新品の弓は松脂をつけないと音が出ないそうです・・・。
1冊目の教本にはそんなこと書いてなかったもん(T_T)
・・・やはりバイオリンって独学で覚えられるものじゃないのかもしれません。

帰宅してE線を張替え、ピアノに合せて調弦していると・・・A線まで切れた(-_-;
E線以外も予備を買っておいてよかった・・・。
そして調弦、かなり厄介です。
私の音感はどうも半音ぐらいズレているらしく、実際のピアノの音と感覚とのギャップに邪魔されてなかなかうまく音が合せられないのですよ。
30分ほどの格闘尾の結果、ようやく何とか合せたつもりではあるけれど、正しいという確信も持てないし。
チューニングメーターを買ってこなきゃかなぁ。

初日から前途多難です。
でも、ちゃんと弾けるようになったらかなり楽しそうなので、時間を見つけて練習頑張ろう。

とりあえず、今日は3時間ぐらいぶっ通しで弾いて腕がダルダルなので、ひとまずもう終わり!

このアーカイブについて

このページには、2004年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月20日です。

次のアーカイブは2004年7月25日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0