カレンダー

« 2004年10月 9日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2004年10月 9日アーカイブ

ショップの方でお金の出入りがあるので、帳簿をつけなきゃなぁと思いはじめました。
まー、会計のお勉強も兼ねて。

で、帳簿ソフトってどんなのがいいんでしょうねぇ。
弥生会計なんかよく使われてるみたいなんですが、kakaku.comの評価を見るとあまりよろしくない・・・。
でも税理士さんから支持されてるようだし、信頼性は高いのかなぁ。
一方でやたら評価の良い会計王とか、どうなんでしょか。
うーん。
とりあえず評価版ダウンロードして試してみようかなぁ。

LAN敷設

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ケーブルを敷きながら1階から2階へ。
まさに敷設。

以前、落雷があったときに家中のネットワーク機器が不調になり、おかげでモデムもルータも交換する羽目に陥ったことがありました。
そのとき、2階まで引いてあったLANケーブルも一緒におかしくなってしまい(断線かな)、でも30メートル近くものケーブルを引きなおすのが面倒で、結局自室のメインマシンも無線で繋ぐことにしたんです。
ということで、プラネックスのGW-US54Gを買ってきて数ヶ月使っていたんですが、どうも通信速度が出ない。時々つながらない。
同じ室内でノートPCを無線LANでつなげると特にストレスなく使えるので、電波が弱いということでもなさそう。
PCラックがスチール製のものなので電波を妨害してしまっているのかなぁ・・・。

で。
昨日も全然インターネットにつながらない状態になり、とうとう我慢ができなくなったので、今日はケーブルを買ってきて1階のルータから2階まで引きなおしました。
これでようやくストレスから開放されました。
ふー。

しかし近所の家電量販店には30mともなるとブルーのものしかなく、白い壁+フローリングの内装から完全に浮いてます・・・これまでは白いケーブルだったから、壁の色に溶け込んであまり目につかなかったんだけど。
ケーブルを変えたことに母親あたりが気がついたら、ちょっと嫌な顔をされるかもなぁ(苦笑)。

このアーカイブについて

このページには、2004年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年9月29日です。

次のアーカイブは2004年10月12日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0