カレンダー

« 2005年1月 9日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005年1月 9日アーカイブ

ひつじ

| | コメント(3) | トラックバック(0)
「ヒツジヤ」さんのひつじのぬいぐるみ。100%原毛のフェルトから手作りなので、当然一点ものです。以前から気になっていたものなので、思い切って買っちゃいました。くまのぬいぐるみもすごく可愛いので、また今度行ったときにでも勝っちゃおうかなぁ。うふふ。
郵便物を出しに岐阜まで出たついでに、久々にアクティブGに寄ってみたところ、ちょうど「ヤイリズム展」と称して岐阜県可児市のギターメーカー「ヤイリギター」の作品展が開かれていたので見てきました。写真は「OK(オケ)」。胴は桶職人さんに作ってもらったということで、まさに「桶」。どんな音がするのかなぁ。
見るだけじゃなく自由に弾けるようになっていて、私もギターは弾けないながら「一五一会」を触らせてもらいました。フレットの間で4本の弦全部を左手の人差し指で押さえて弾くとそのままでもうコードになっているという簡単さ。メジャーコードなら何も見なくとも一通り弾けちゃいます。っていうか普通のギターって全然知らないんだけど、弦も4本だし開放弦の音がG・D・A・Eだし、何だかバイオリンに近い気が。試しにバイオリンのファーストポジションの要領で押さえてみたら、ちゃんと音階ができました。面白い。ちょっと欲しくなっちゃいました。一五一会は高いしさすがにちょっと手が出ないけど、廉価版の音来(にらい)ならなんとか・・・いやいや、バイオリンもまだまだだし買わないけど(多分)。
「ヤイリズム展」はアクティブGにて1月12日まで。

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年1月 7日です。

次のアーカイブは2005年1月14日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0