カレンダー

« 2005年2月14日 »12345678910111213141516171819202122232425262728

2005年2月14日アーカイブ

このあたりでも、そろそろスギ花粉が飛び始めてるみたいです。
今のところほんのわずかではあるんですが、どうも鼻がむずむず・ぐずぐず。花粉症なのか風邪なのか判然としないけど、いずれにしても早めに薬を飲んでおくに越したことはないので、今日は病院に寄ってから出社することにしました。
去年は職場から近い耳鼻科に行っていたのですが、ここはどうしても1回に1週間分ずつしか薬を出してくれず(おかげで毎週1回遅刻か早退か途中外出しなければならなかった)、しかも先生がかなりのご高齢でいつも手がぷるぷる震えてたり前回の治療内容を覚えてなかったりとイマイチ安心できないところだったため今年は病院を変えてみました。駅ビルの中にアレルギー科を診療科目として掲げてるところがあったのでそこに行ってみたところ、えっと・・・ある意味いい病院でした。何も言わないうちから4週間分の薬を処方してくれたので。

診察室に入ってすぐ、
先生「去年は何飲んでました?」
私「アレグラです」
先生「じゃあ今年もそれでいい?といってもウチその薬ないから院外処方になるけど」
私「はぁ、それでいいです」
おもむろになにやら分厚い本を取り出してなにやらアレグラについて調べ、カルテに書き込む。
先生「点眼薬や点鼻薬はいる?」
私「点鼻薬は苦手であまり使わないので、なくてもいいです」
先生「じゃ、点眼薬は出しとこう。どれぐらい要る?」
私「え・・・?えっと・・・」
先生「何本欲しい?」
私「普通、どれぐらい使うもんです?」
先生「うーん、じゃあ3本ぐらいでいっかなー」
はい、診察終了ー。

アレルギー科ならパッチテストぐらいあるかと思ったんですけど、何もなし。
時間も検査費用もかからないんでいいんですけどねぇ、何だかちょっと物足りないかも(笑)。
まぁ、気楽だしまとめて薬出してくれるんで便利なんでいいんですけどねえ。

ここ2~3年愛用してきた眼鏡が壊れました。
ぼーっとしていて駅で顔から柱に激突し、衝撃でつるが根元から折れたです。
アホだ・・・。
かなり痛かったんですが、それ以上に恥ずかしかった・・・ホームなどの人が多い場所でなく、あまり利用者がいない改札口のあたりだったのが不幸中の幸いですが(^_^;

で、眼鏡がないので司会がぼやけてよく見えません。
視力は0.02とかそれぐらいしかないので、1m弱先にある一辺4センチぐらいの文字すらちゃんと読めません。
目を細めて、何とか判読できるかどうかぐらい。
不便だよう・・・。
明日から当面はコンタクトレンズです。
スギ花粉が飛び始めると目のかゆみでツラくなるので、それまでには新しい眼鏡を作り直したいですが、これまた行けるかどうか。
ひーん。

このアーカイブについて

このページには、2005年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月13日です。

次のアーカイブは2005年2月17日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0