カレンダー

« 2005年9月 3日 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005年9月 3日アーカイブ

譜読みは苦手といいながら、電車での行き帰り1日分でほとんど旋律掴めました。そりゃもともと知ってる曲なんだから読めて当たり前といえば当たり前なんですが、要するに、これまで譜読みできずにいたのは単に苦手意識に邪魔されてちゃんと楽譜と向き合ってこなかったからだと今更ながら気づいてしまいました。あーあ、反省。
平日は帰りが遅くて楽器に触れられないので、その分せめてもと毎日楽譜を眺めていたところ週末までに5割ぐらいは暗譜できたかな?という感触。おかげで楽譜を見ると頭の中にわりと滑らかにメロディが浮かぶようになったので、なんだかもう弾けたような気分になっちゃってたんですが、土曜の朝に楽器を手にしてみると当然ながら全然ダメ。ポジション移動をする場所が頭に入ってないのが一番の問題です。今度は楽譜にポジションを変える場所を書き込んでおこうかな。
レッスンに行って先生の前で弾いたところ、「よくなってますよ。先週は『これはやっぱりダメかな』と思ったんですけど、今日はこれなら弾けるようになりそうな手応えです」と。無理だと思われてたのか(苦笑)。でもまぁともかくほめられたのに気をよくして、来週も頑張れそうな気がしてきました。
スケール練習とポジションエチュードも並行して頑張ろう。

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月 1日です。

次のアーカイブは2005年9月 5日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0