カレンダー

« 2005年11月23日 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005年11月23日アーカイブ

中華まん

| | コメント(0) | トラックバック(1)
100均で製菓材料コーナーを見ていて思いついたので、中華まん(あんまんと惣菜まん?)を作ってみました。
買ってきたのは、ロールパンミックス 2袋、ドライイースト 1袋(6g×2袋入り)、粒あん 1袋。しめて400円也。これに、冷蔵庫の有り合わせの材料を合わせてあんまん6個と惣菜まん6個ができました。
生地は、基本的にはパン生地そのまま。でも、今回は中華なのでバターをサラダ油に変えてみました。あんを包んで2次発酵させたら、蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり。なかなかうまくできました
ただ、生地が少し黄色っぽいのがもうひとつ中華まんっぽくない・・・卵を入れずに作ればもう少し白くなるのかな?イーストはまだ半分残っているので、またパンミックスを買ってきて挑戦してみよ~。

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月20日です。

次のアーカイブは2005年11月24日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0