カレンダー

« 2006年1月16日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年1月16日アーカイブ

身内が3月に結婚します。
その結婚式当日、ひょっとすると私がヴァイオリンを弾くことになるかも、という話が出てきてしまいました。

その式場にはピアノがあるので、式のBGM等は生ピアノ演奏をお願いしようということになりました。ピアニストは式場の人に手配してもらうこともできたのですが、せっかくの機会だしと旧知のピアノの先生(=私のヴァイオリンの先生)にお願いすることになりました。そこまでは私も事前に聞いていたんですが・・・なんと先生、「今思いついたんですが、入場曲はyuzukoさんのヴァイオリンと私の伴奏で"To Love You More"やったらどうでしょう?」などと唐突におっしゃったらしい・・・。

えっとえっと。正直、"To Love You More"なんて今年の秋~冬の発表会に向けてのーんびり取り組んでる曲なので、現時点で全然弾けてませんけど!本番の半分の速さですらまだ追いついてませんけど!それなのにあと数ヶ月で仕上げられるんでしょうか?それも入場曲って・・・トチったら目立ちまくりじゃないですか。ふあぁ・・・。
正式に先生から私にはそのお話はきてないので(結婚する当人が「先生がこんなこと言ってたよ」と教えてくれただけ)、まだどうなるか分からないけど、でも荷が重いなぁ。せっかくだから弾いて上げたい&弾いてみたい気もするけど。

正式に弾くとなったら、当日の服装どうしましょうねぇ。
気楽なのでドレスにするつもりでいたのですが、ヴァイオリン演奏の案のことなど知る由もない母に「せっかくだから振袖着てお式に出たら?」と昨日言われました。実は私、振袖って今まで一度も着たこと無いので(成人式もスーツにした)着れるうちに着とくのも悪くないかという気もしつつ、でもやっぱりもういい年なので今更振袖着るのもどうかという気もするんですよね。
それに、振袖でヴァイオリンて。無理ありそうですよねぇ。あの長い袖はなかなか重そうだし、ただいつもどおり楽器構えて立ってるだけでもやたらと肩が凝りそう。
とは言いながらも。和装でヴァイオリンという意外性のある組み合わせにもちょこっと心惹かれたりもして。だってヴィジュアル的に面白そうじゃないですか。振袖だと最高にインパクトありそうだけど(人の結婚式で自分のインパクトを求めるのは間違ってるぞ)、訪問着やせめて色留袖だったら・・・?うーん、ちょっと乗り気になってきたかも。まだ日数はあるので、も少し考えてみよう。

あ、でもその前に・・・もっとヴァイオリン上達しないと!うわー。

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月13日です。

次のアーカイブは2006年1月19日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0