カレンダー

« 2006年1月29日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年1月29日アーカイブ

W-ZERO3

| | コメント(2) | トラックバック(0)
モバイル用&出先でのちょっとした調べもの用にウィルコムのフルブラウザ搭載PHS(通称「京ぽん」)を持っていたんですが、端末自体の使い勝手がもうひとつだったのと、携帯電話とPHSとで電話を二つ持ち歩く煩わしさから結局PHSの方はしばしば家に放置される状況でした。(下手すれば充電すらせず電池切れでその辺に転がっていた・・・)ノートPCに繋いで使うにしても、そもそもPCを出して起動して・・・とかいうのがメンドクサイ。PHS単体でweb閲覧等に使うには、機能を切り替えたりする都度いちいち動作がもたつく端末の仕様が気になるし、当たり前だけど画面は小さいし、I/Fも私の好みではなかったし・・・と、いろいろな点で満足行かず、例えば時刻表検索みたいなメジャーな用途だと結局は「もう携帯で携帯用コンテンツ見たほうが早い!」という感じだったのですよ。
でもだからといって使わないPHSの月額基本料金を続けるのももったいないし、一方で やはりネット接続料金が月額固定という点でウィルコムにも魅力を感じるしで、どーしたもんかと考えておりました。で・・・出した結論がW-ZERO3(通称ザウぽん・・・らしい)です。どうせ今までも音声通話には使ってないので、そっちの機能性は大幅に低下しても問題なし。京ぽんより断然画面大きいし、Web以外にもWordやExcelファイルの閲覧だってできるし、気が向けば音楽や動画を楽しむことも出来る。携帯とPHSとで電話を2個持ち歩くと思うとなんだか無駄な気がするけれど、携帯電話とPDAを持ち歩くのなら、嵩が増えても納得できる気がします。
というわけで、たまたまウィルコムのオンラインショップに在庫があったので機種変更しちゃいました。まだ大して触ってないんですが、でも面白いです。なんだか、初めてパソコンを手にしたときのようなわくわく感をひさしぶりに味わっています。
とりあえず、ブラウザの使い勝手が悪いのでOpera Mobileを入れてみるつもり。後はグラフィック系のツールがあれば入れてみようと思います。それから、ケースと液晶の保護シートを買わなきゃ。

ついでに、下の写真はW-ZERO3の内蔵カメラで撮ったもの。ズームもオートフォーカスもないので今ひとつ。シャープ製の端末なのになぁ・・・残念。

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月19日です。

次のアーカイブは2006年2月 1日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0