カレンダー

« 2006年2月18日 »12345678910111213141516171819202122232425262728

2006年2月18日アーカイブ

最近いろいろと女性特有の疾病が気になるようになったので、基礎体温をつけようと思いたって基礎体温計を購入しました。毎朝計るだけで自動的にデータを蓄積してグラフを液晶に表示してくれるのはもちろん、何らかの異常の疑いがあればマークで知らせてくれるという楽ちんな体温計です。

ところが・・・体温計に付属の説明書をによると「基礎体温計のアラーム機能を設定して、毎朝寝起きの決まった時間に忘れず必ず体温を計ってください」。
あわわ、決まった時間になんて絶対起きられないよ!無理!今でも5~10分おきに鳴る携帯のアラームとPCのタスク設定(大音量でMP3が鳴るようになってる)を持ってしても2度寝・3度寝あたりまえ!の状態なのに。(PCなんぞベッドとパソコンが離れてるにも関わらず、わざわざベッドを出てマウス操作してMedia Playerを止めてからまたベッドに戻る状態。睡眠への執念恐るべし)
というわけで早くも気がくじけてしまい、結局まだ一度も使っていません。

とはいえ健康は何事にも換えがたいし、いつか気合を入れて規則正しい生活にしなきゃなぁと思ってはいるのですが・・・明日から明日から、と思いながら未だ実行できず。果ては「もう少し暖かくなったら・・・」とか。ダメダメです。そもそも「いつか」とか言ってる時点で、やる気あんのか!って感じですね。あかんあかん。

とりあえず思い立ったが吉日、明日の朝から体温計のアラームをセットだ。

王様の耳はロバの耳!
誰にも言えない自分だけの秘密を、こっそり叫べる穴があったらいいよね。

かれこれ8年ほどWeb上で日記を書いてきましたが、私にとって当初の日記はその「穴」のような機能も持っていて、日常の出来事あれこれの他、恋愛だの仕事だの人間関係だのといった現実生活に関する胸のうちを吐露する場でもありました。言いたいことが言えてすっきりして、しかも時に誰かがレスポンスをくれるそんな「穴」。友達に相談するほどのことでもないし、そもそも私の性格として、相手の時間を一方的に拘束して自分のことをぐだぐだ言い募るという状況を作るのはどうにも気が進まないので、誰に対してということもなく気軽に感情を吐き出せる場はありがたい存在でした。それに日記は文字で時系列に書いていくので、読み返すことでその問題を客観的に見つめられるようになるという利点もありました。
しかし最近はその手の感情的なエントリーはあまりなくなりました(多分)。同じハンドルを長いこと使い続けていることもあり、オンラインのyuzukoという存在と現実世界のミズノユキという人物がそれなりにリンクしてしまっているのでネット上と言えども下手なこと書けないし、それにまぁ年取って多少は精神的に大人になってきたので思うところがあってもあまり書かないようセーブできているというのもあります。

でも、ときどきどうにも、思うところをばぁっと吐き出してしまいたくなるときがあります。まぁ、ちょうど今そんな気分なわけなんですが。
(そんな気分になるということ事態、結局のところ精神的な成長はまだまだ足りないのですな)
それで、昔だったらこんなときは日記に書いてたなぁと思い出したわけです。

さて、この胸のもやもやをどうしよう。
・・・とりあえずどこかにロバ耳の穴を掘ってみるかな。

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月16日です。

次のアーカイブは2006年2月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0