カレンダー

« 2006年6月11日 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006年6月11日アーカイブ

ヤボ用があって、日帰りで京都に行ってきました。
さすがに日帰りはちょっとツラいなぁ・・・ていうか、さっぱり遊び足りないし。
むしろ、短時間にみっちりと用事を詰め込んでしまったので疲れたのかも。

で、旅?のランダムな写真をご紹介。

こちらは、JRの嵯峨嵐山駅近辺から阪急の嵐山駅方面に歩いている途中で見つけた「Jerry's Pies」のアップルパイ(小)。
おひげが素敵なJerryさん手作りのパイを売るお店です。
通りがかりだとお店なのか厨房なのかも判然としないような店構えで、「OPEN」という札がかかっていなければ絶対に入っていくのを躊躇してしまいます。
(札がかかっていても躊躇してしまいましたが・・・だって入り口入ってすぐの作業台でJerryさん一生懸命粉こねてるし、店内に商品の並んだショーケースがあるわけでもないし、本当にお店なのかどうか迷ってしまった。)
生地はパイというよりクッキーに近い感じ?素朴で美味しいお菓子です。
私はおやつ用に甘いのを買いましたが、お肉や野菜の入ったおかずパイもいろいろ。全部で8種類ぐらいあるみたいです。
(もらってきたチラシに書かれているのは、りんご&シナモン/ラム酒&干しぶどう/桃とバニラ/肉&玉ねぎ/牛肉&ビール/鶏肉&マッシュルーム/ひき肉カレー/野菜&チーズ・ソース)
私の手が大きいので(^_^;小さく見えますが、結構ボリュームがあっるので小さいの1つでもわりとおなかが膨れます。
今日行った時にはすぐに食べられる状態のものは種類が少なかったのですが、家に帰ってからレンジで温めて食べる用の冷凍パイは常時全ての種類を置いてるみたいですよ。
ここのパイ、と~~~っても美味しいのですが、問題がひとつ。「すぐに食べる」用のを買うと、ビニールの手提げ袋に無造作にぽいぽいっと入れて渡してくれるので、長時間持って歩くには向きません・・・2つ買ったので1つは駅まで歩く間に食べてしまって(お行儀悪い!)残りは家にもって帰ったのですが、帰るまでにものの見事につぶれてしまいました。今度行くときには自前で箱かタッパーでも持っていこうかなぁ。

これは錦市場の近くにある錦天満宮にて。
鳥居の両側に建物が建っているのですが、なんと建物に鳥居がめり込んでるんです。
どうなってるのかと思いきや、建物の内側に鳥居が飛び出してるらしい。
窓の中に鳥居の続きが見えますか?
(見づらいな・・・建物の中に入って撮ってこればよかったかも)
無茶するなぁ・・・(笑)。

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月25日です。

次のアーカイブは2006年6月15日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0