カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

travelの最近のブログ記事

従弟の結婚式で、父の故郷淡路島にずいぶん久しぶりに行ってきましたよ。
写真は明石大橋を渡っている車窓からの一枚。

淡路島に行くのは10数年ぶりぐらいかも?
島へのルートが船(フェリー)だけだった、私が小中学生ぐらいの頃には夏休みごとに帰省していたんですが、成長するに従い夏休みも多忙になってしまったり、父方の祖父母が亡くなったりといろいろあってここしばらくは行っていなかったのです。
そういうわけで、明石大橋を渡って島に行くのは初めてのことです。
(ドライブで橋だけ渡ったことはあるけど、そのまま引き返してきたから「島に行った」数には入れていない)

式場のホテル(ウェスティンホテル)の周辺は以前の淡路島のイメージとはずいぶん変わってました。
リゾート地のような雰囲気です。

ここは全室オーシャンビュー。
私たちの泊まった部屋から海を臨むとこんな感じ(早朝)。
部屋に飾られた花も、リゾート感を演出してます。

ホテルのロビーに置かれている椅子。すごく可愛い。
ツツジの花をモチーフにしてるのかな?
(ホテル内のショップではツツジのジャムを売ってたし)
ウチにも欲しいなぁ・・・って、こんなん似合う部屋ないけどなー(笑)。

日韓ワールドカップのときにイングランドチームが滞在したのがこのホテル(らしい)。
ベッカムを始め、選手のサインが飾られてます。
「ベッカム選手のサインです」という表示がなければわからなかっただろうなぁ、私。
何しろサッカー(というよりスポーツ全般)に疎いので。

ずいぶん経っちゃいましたが、東京行ってきましたよ。
食べたし買ったし!満足満足。

明日はヤボ用(人形関連だ)で東京行きます。
用事自体は明後日なので、明日はいつもどおりバイオリンのレッスンに行ってから出発です。

東京に行くとなれば乗るのはアレですよ。新幹線、しんかんせ~ん。
出張や旅行など今までにもう数え切れないほど乗ってるのに、やはり新幹線は嬉しいです。<お前は幼児か
新幹線に限らず、いつも乗らない乗り物に乗るというのがイイんですよ。非日常感がポイント。
どんなに新幹線が好きでも、日常になってしまうほどには乗りたいとは思えない。
たまに乗るのが良いのです。

で、新幹線に乗るのも東京での用事本体も楽しみなんですが、それ以上にお出かけに付随するあれこれがすごーく楽しみ。
新幹線の中で何を食べようかとか。
(行きはデパ地下か城石井で何か美味しいものを買って、車内で遅めのお昼にしようかと。)
どこで何をお買い物しようかとか。
(とりあえず靴は買うよ、靴!足大きいからさぁ、地元じゃ選択肢が少ないんだよー。普通に可愛いカジュアルめの靴を、普通に店頭で選んで買いたいんだよー。)
帰りにお土産に何を買おうかとか。
(品川から乗るので、多分エキュートで。)
あー、考えるだけでわくわく。
結局のところ、基本的に食べることと買い物だけじゃないか!って思いましたね?
ハイ、その通りでございます。
お買い物と美味しいもの食べることは、もはや私の趣味の一部ですもの。

心配は、台風。明日の夕方まで持ってくれるといいけど~。
なにはともあれ、とりあえず行ってきます。

えー、相変わらず微妙な体調が続いております。
先々週の金曜日から1週間微熱が続き、さすがに怖くなって金曜は病院に行ってきました。抗生物質など6種類もの薬を飲み続け、ようやく昨日今日になって日中は平熱と言っていい体温を維持できるようになりましたが、それでも油断するとときどき(夜とか)また37度に到達したりもしてます。医師によると喉の腫れが発熱を引き起こしてるということなので、キレイなブルーのうがい薬(水溶性アズレンのうがい薬は色もキレイで味もおいしいので大好きだ)で朝晩ケロケロとうがいをしつつ、早く治れと祈るばかりです。いい加減もう、体しんどいってばさ。
そして先週から、隣の席の上司も喉の痛みを伴う風邪に見舞われてます。私の風邪が社内を席巻する日も近いと思われます(違)。

それはともかく。今、ものすごく行ってみたいところがあります。それは、インスタントラーメン発明記念館。カップヌードルの日清の博物館ですよ。
サイトで見る限り施設の規模はそう大きくない気もしますが、気になるのが「チキンヌードル手作り体験工房」と「マイカップヌードル・ファクトリー」です。前者はあのチキンラーメンを自分の手で作れるんだそうですよ。粉をこねたり麺を蒸したり油で揚げたりするんだって。まさに手作り。楽しそう。そして後者は自分だけのオリジナルカップヌードルを作れるんです。好きな味に好きな具を入れて、ちゃんと製品と同じようにフタをしてシュリンク包装もしてくれるそうな。世界に1つだけの私だけのカップヌードル!作ってみたい、そして食べてみたいよ!
場所は大阪・・・せいぜい京都止まりで大阪まではなかなか足を伸ばさないのですが、まぁそう遠くはない。チャンスがあればぜひいってみようと思います。絶対行くぞ!

ヤボ用があって、日帰りで京都に行ってきました。
さすがに日帰りはちょっとツラいなぁ・・・ていうか、さっぱり遊び足りないし。
むしろ、短時間にみっちりと用事を詰め込んでしまったので疲れたのかも。

で、旅?のランダムな写真をご紹介。

こちらは、JRの嵯峨嵐山駅近辺から阪急の嵐山駅方面に歩いている途中で見つけた「Jerry's Pies」のアップルパイ(小)。
おひげが素敵なJerryさん手作りのパイを売るお店です。
通りがかりだとお店なのか厨房なのかも判然としないような店構えで、「OPEN」という札がかかっていなければ絶対に入っていくのを躊躇してしまいます。
(札がかかっていても躊躇してしまいましたが・・・だって入り口入ってすぐの作業台でJerryさん一生懸命粉こねてるし、店内に商品の並んだショーケースがあるわけでもないし、本当にお店なのかどうか迷ってしまった。)
生地はパイというよりクッキーに近い感じ?素朴で美味しいお菓子です。
私はおやつ用に甘いのを買いましたが、お肉や野菜の入ったおかずパイもいろいろ。全部で8種類ぐらいあるみたいです。
(もらってきたチラシに書かれているのは、りんご&シナモン/ラム酒&干しぶどう/桃とバニラ/肉&玉ねぎ/牛肉&ビール/鶏肉&マッシュルーム/ひき肉カレー/野菜&チーズ・ソース)
私の手が大きいので(^_^;小さく見えますが、結構ボリュームがあっるので小さいの1つでもわりとおなかが膨れます。
今日行った時にはすぐに食べられる状態のものは種類が少なかったのですが、家に帰ってからレンジで温めて食べる用の冷凍パイは常時全ての種類を置いてるみたいですよ。
ここのパイ、と~~~っても美味しいのですが、問題がひとつ。「すぐに食べる」用のを買うと、ビニールの手提げ袋に無造作にぽいぽいっと入れて渡してくれるので、長時間持って歩くには向きません・・・2つ買ったので1つは駅まで歩く間に食べてしまって(お行儀悪い!)残りは家にもって帰ったのですが、帰るまでにものの見事につぶれてしまいました。今度行くときには自前で箱かタッパーでも持っていこうかなぁ。

これは錦市場の近くにある錦天満宮にて。
鳥居の両側に建物が建っているのですが、なんと建物に鳥居がめり込んでるんです。
どうなってるのかと思いきや、建物の内側に鳥居が飛び出してるらしい。
窓の中に鳥居の続きが見えますか?
(見づらいな・・・建物の中に入って撮ってこればよかったかも)
無茶するなぁ・・・(笑)。

数週間前の週末、岐阜市の川原町周辺の散策に行ってきました。
家から車で30分足らずでいける距離で、何度も近くを通り過ぎている「地元」と言っていいぐらいの場所ですが、わざわざ出かけていくのは初めてなので観光客気分で楽しんできました。

古い街並み。格子戸のある町屋造りの建物や、背の高い蔵が立ち並んでいます。

レトロな円筒型のポスト。懐かしい。ここでは今でも現役です。

数時間前に京都から帰ってきました。ふー、疲れたぁ。

今回は一泊二日の日程で、主目的は今日のドール関連のイベント(人形用品専門のフリマみたいなの)です。イベントには売り手として参加したので、自分の販売ブースを離れるわけにいかず、自分の買い物は一切できずでした。一人でやってるのでこればっかりは仕方ないですね。それより、たくさんの方が商品に興味を持ってくださって嬉しかったです。普段は一日座り仕事なので、今日は立ってる時間や歩いてる時間が結構長くて体力を消耗しました。やっぱり運動不足だなぁ・・・。

その「主目的」を除くと、全体にのんびりぶらぶらしてました。昨日は、昼下がりまでに人形関連の用事をちょこっと済ませた後は駅前の近鉄内のソフマップでNintendo DSのゲーム「大合奏!バンドブラザーズ」の追加曲をダウンロードさせてもらって、ショッピング(可愛くて履きやすい靴をゲット!)して、カフェMUJIでお茶。それから四条のホテルにチェックインして一息いれて、花灯路を見にてくてく歩いて祇園方面にくりだし、途中で寄り道した先斗町で偶然見つけた「ふらいぱん」というお店で晩御飯を食べてから(すごく美味しかった!)花見小路経由でぐるっと遠回りして八坂神社まで歩いて行ってみたものの、人ごみと小雨の寒さに気がくじけて花灯路は見ないでそのまま引き返し(笑)、新京極でまたちょっと買い物をしてホテルに戻る。
今日のイベント後も、おみやげ(「公家いも」とお漬物~♪)を買って学生時代の友達で京都で働いてる子と久々に会って軽食を取りつつ、まったり?お話してきました。

しか今回はイベントの準備やらイベントの後の疲労感やらで「のんびりぶらぶら」の時間を充分には味わえなかったのが残念。やっぱり京都には何かのついでじゃなく、単純にぶらぶらしにいくのがいいなぁ。

オーストラリア人の友人と京都は嵯峨野に行ってきました。
例によってお人形関連の施設(天使の里)訪問が目的で、結局他には観光も何もできない日程になってしまったのですが、わざわざ行くからにはせめて京都らしいものを食べたい!(というかせめてコンビニのお弁当やファストフードは嫌!)ということで、お昼ごはんに伊勢丹の地下で六盛の手まり寿司を買って持って行きました。見事な紅葉のお庭を眺めながらのお昼はなかなかでしたよ(施設内のラウンジスペースからとはいえ)。お料理も全体に味のバランスがよく上品で、特に柚子の風味を加えたあなごがとても好みでした。今回はあまり時間余裕もなく、嵯峨野に行ってそのまま帰ってきたような状態でしたが、また今度は妹とでもゆっくり美味しいものを食べに行こうと思いました。
それにしても、京都はものすごい混雑でした。京都駅は人だらけ、嵯峨嵐山方面の電車はぎゅうぎゅう詰め、コインロッカーはどこも満杯。さすが観光シーズンです。確かに紅葉は見事で行く価値あると思うんですが・・・この時期はいつものように気軽にふらっと気ままに出かけて行くとしんどい思いをしそうな感じですね(^_^;

今一番行ってみたい国、ブルネイ。

ドール関連の友達がブルネイ人でなければ、あまり興味を持つこともなかったかもしれない国です。日本での知名度は低くて、ブルネイ宛の郵便物を持っていくと郵便局員さんに「これ、どこですか?」と聞かれることもしばしばです。
でもブルネイ、実はすごい国なんですよ。
三重県ぐらいの面積なのに、アジアで2番目に裕福な国。石油産業で経済が潤っているので、所得税すらありません(何だか常夏の国マリネラを思い出すなぁ(古))。公立の学校に通う限り、大学まで一切の学費も無料。遠方の生徒が通学のためホテル住まいをする場合、ホテル代すら公費で出るみたい。すごい。
日本との時差はたった1時間。なのにイスラム文化圏で、荘厳なモスクが街中に見られます。

あぁ、行ってみたいよー!
長期の休みを取れるチャンスがきたら、絶対にブルネイに行くぞ!と決めました。
問題はいつ休みを取れるか、だな(苦笑)。

これまたしばらく前の話ですが、9月26日に妹と京都に遊びに行ってきました。
観光は一切していません(笑)。

湯葉を食べ

葛きりを食べ

おばんざいを食べ

他にも、写真は撮らなかったけれど小洒落たお店で京野菜をたっぷり使った創作料理でビールを二人で5リットル(と、さらに日本酒やカクテルも)飲んだりと、2日間で美味しいものを堪能してきました。

あとはお買い物と・・・舞妓体験なんかも。
また行きたいなぁ。近いし、月に1回ぐらい行ってもいいな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちtravelカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSNSです。

次のカテゴリはviolinです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)