カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

著作権の問題

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日言ってた面倒なこと、解決しました。

「面倒なこと」の発端は、香港の漫画家による盗作問題でした。
盗作問題については私の管理してるSD関連のMLにも投稿があったぐらいなので、多分あちこちで広報活動が行われているようでご存知の方も多いと思いますので、とりあえず概要のみ。

・香港のある漫画家について、自分の作品の中で日本の有名な漫画家によるイラストのレイアウトなどを剽窃した疑いが持たれている。
・また、その漫画家は日本のSDサイトに掲載されている写真を元にイラストを描き、画集や複成原画として販売していたらしい。

特にSDを材料にしたイラストについては、検証サイトを見た限りレイアウトも服装も元の写真とそっくりでしたので、言い逃れできない範疇だと思います。
もはや模写の域です。

で、それと私のショップと何の関係があるのかというと、仕入れ元であるDoll Heart様が、ドレスのデザインなどでその漫画家と提携する予定があったからです。
土曜の夜に香港の方から届いたメールでこの件を知って即座に先方に連絡を入れてみたところ、提携解消を決めた旨の回答が今日ありました。
とりあえずは一安心です。

それにしても、どうも問題の漫画家はあちらではプロの方のようなんですよね・・・。
プロとしての自尊心とか、一体どうなっちゃってるんでしょうか。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 著作権の問題

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1140

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2004年8月24日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TOEICの結果」です。

次のブログ記事は「危ないところだった・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0