カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ヴァイオリン専門店

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は仕事を早く切り上げて、初めてヴァイオリン専門店に行ってみました。
以前にネットで見つけて気になっていたヴィルトゥオーゾの名古屋駅前のショールームです。職場からそう遠くはないのに19時で閉まってしまうためなかなかいけずにいたのですが、ようやく念願がかないました。

今までヴァイオリンやその関連用品を見るとなると大手の楽器店にしかいったことがなかったので、ヴァイオリン専門店ってどういう雰囲気なんだろう・・・と、楽しみな気持ち半分・不安な気持ち半分。お店はオフィスビルのワンフロアなので、入っていくのもちょっと勇気が要りました(小心者)。ドアを開けると、当たり前ですが壁にかけてあるのやら棚に立てかけてあるのやら、ヴァイオリンがたーっくさん並んでます。お店の奥は工房になっていて、修理や調整をしてもらえるみたいです。
さて、雰囲気に圧倒されつつふと壁にかかっているヴァイオリンの値札に目をやると・・・120万円とか150万円とかのがゴロゴロ。うわー。とてもじゃないけど、趣味レベルのしかもレッスンようやく2年目の素人が手を出せそうなものじゃありません。
自分がこんなところにいるのがどうにも場違いに思えて内心おろおろして立ち尽くしていると、店員さんが声をかけてくれました。
「ヴァイオリンをお探しですか?」
どっ、どうしよう。何も考えず軽い気持ちで立ち寄ってしまったんだけれど・・・。
「えっと、実はまだ始めたばかりで、いつかは買い替えをと思ってはいるんですが・・・」
それでも店員さんはにこやかで親切で、ちょっと安心しました。壁にかかってるのは割りとお高いけれど、棚に入っているのにはお手ごろなものもあるとのことだったので、いくつか実際に手にとって見せてもらいました。「お手ごろ」といわれて安心して気軽に手に取った1つ目は、それでも30万円ぐらい・・・次に手にとってみた見るからに古そうなものは「あえて古い雰囲気に作ってある新品」だそうで、50万円ぐらい・・・。あははー、私の使ってる中古のSUZUKIの何倍、いや下手すれば十倍とかそれ以上とかだよ。やっぱり入門者でもそれぐらいの楽器を使わなきゃってことなんでしょうかね・・・。ひぃ。
あと、弓はもうちょっといいのに変えてみてもいいかな~と最近思わないでもなかったので(だってタダでつけてくれた弓だし・・・)、扱ってる弓のお値段も聞いてみました。
「本当にそれこそピンキリですね、下は15,000円とかから~」
ほほう。しかしお勧めのもの・最近よく売れている弓は90,000円だそうですよ。ひー。そんなの買っても、楽器がアレなので釣り合い取れませんよ・・・。

まぁもちろんヴァイオリンも弓もすぐに買おうなどとは思ってもいないので、どちらもすぐに元通り棚に戻して、せっかくなのでいろいろと質問をしてきました。そして教えてもらったこと。

・あご当ての金具はチタンとかプラスチックとかのもあるので、金属アレルギー対策に交換することもできる。
・弓の毛替えは、弓を持ち込めば当日その場でもささっとやってもらえる。値段は3,000円~5,000円の3段階で、違いは毛の質。(というか、程度の悪い毛をどれだけ丁寧に取り除くかによるとのこと)
・楽器が悪いからいい音が出ないと思っている人が多いが、程度の差こそあれ調整するとよくなることもあること

今はSUZUKIのヴァイオリンを使っているということもお話したんですが、「ぜひまた楽器を持って来てください」と言って下さったので、よそで買った安い楽器でも調整とかは頼んでもいい・・・のかなぁ。なんだかお値段の張る楽器ばかり扱っているお店なので気が引ける気もするんですが、今のところ調整だの弓の毛替えだのを頼めるお店を他に知らないので、とりあえず何かあったときお願いできる候補にあげておこうとおもいます。

あ。そういえば、弦とか松脂とかこまごましたものを常時置いてるかどうか聞いてくるの忘れた・・・。うちの近所でそいういものを扱ってる店がないので、職場の近くで手に入るなら助かるんだけどな。また行くことがあれば聞いてみよう。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヴァイオリン専門店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1288

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2005年10月18日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「首にぶつぶつ・・・」です。

次のブログ記事は「モチベーション向上」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0