カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

久しぶりの淡路島

| | コメント(0) | トラックバック(0)

06-10-07_12-14.jpg
従弟の結婚式で、父の故郷淡路島にずいぶん久しぶりに行ってきましたよ。
写真は明石大橋を渡っている車窓からの一枚。

淡路島に行くのは10数年ぶりぐらいかも?
島へのルートが船(フェリー)だけだった、私が小中学生ぐらいの頃には夏休みごとに帰省していたんですが、成長するに従い夏休みも多忙になってしまったり、父方の祖父母が亡くなったりといろいろあってここしばらくは行っていなかったのです。
そういうわけで、明石大橋を渡って島に行くのは初めてのことです。
(ドライブで橋だけ渡ったことはあるけど、そのまま引き返してきたから「島に行った」数には入れていない)

式場のホテル(ウェスティンホテル)の周辺は以前の淡路島のイメージとはずいぶん変わってました。
リゾート地のような雰囲気です。

ここは全室オーシャンビュー。
私たちの泊まった部屋から海を臨むとこんな感じ(早朝)。
部屋に飾られた花も、リゾート感を演出してます。


ホテルのロビーに置かれている椅子。すごく可愛い。
ツツジの花をモチーフにしてるのかな?
(ホテル内のショップではツツジのジャムを売ってたし)
ウチにも欲しいなぁ・・・って、こんなん似合う部屋ないけどなー(笑)。


日韓ワールドカップのときにイングランドチームが滞在したのがこのホテル(らしい)。
ベッカムを始め、選手のサインが飾られてます。
「ベッカム選手のサインです」という表示がなければわからなかっただろうなぁ、私。
何しろサッカー(というよりスポーツ全般)に疎いので。

って感じでおしゃれな淡路島ばかりを楽しんできたかと思いきや。
市街地から外れたところに行くと、雰囲気は以前とあまり変わってなかったです。
久しぶりの帰郷というこで父方の墓参り(洲本市内)に行ってきたのですが、墓地は田んぼの真ん中にあり、民家も遠く、見渡す範囲に店舗はなく、虫や小動物に多数遭遇。
久しぶりにカエル触ったなぁ。
(お墓の花立てでくつろいでいらっしゃったので、申し訳ないけど新しい花を生けるためにどいていただいた)
島を縦断する高速道路が出来て交通はずいぶん便利になってましたが、街並みまですぐに大きく変わるもんじゃないですね。

変わったといえば、お土産のラインナップが変わってました。
以前淡路島に行ったときに買って帰るお土産というと、フェリー乗り場で売ってる牛乳関連(ミルク飴とか)かワカメ(灰ワカメが有名)とか貝殻製品ぐらいだったのですが、いまや時代は玉ねぎ。強力にプッシュされまくっております。
道を走っていれば玉ねぎの産直販売所。
高速のSAやお土産やさんには玉ねぎスープに玉ねぎケーキに玉ねぎドレッシング。
確かに昔から玉ねぎはよく作られていて、父の実家の近所にも玉ねぎ小屋(収穫した玉ねぎを吊るしておく小屋)がそこここに見られたけど、こんなに特産品としてアピールはされてなかったような。
いつの間にか淡路島の玉ねぎは一種のブランド化しているらしい。
美味しいといっても結局は玉ねぎでしょ?と買わなかったけど(普通にスーパーで売ってる「淡路島産玉ねぎ」と違いが有るのかどうか分からない)、せっかくだから買ってみればよかったかな?

そんな感じで、変わらない部分と以前とは違う部分の両方を楽しんできました。
本腰入れてリゾート目的で行くともっと楽しめるのかもー。
何しろ今回は1泊2日だけだったからねぇ。

それにしても、途中の渋滞には閉口しました。
行きは名神から中国道に変わった吹田あたりから1時間ほど、帰りは渋滞情報をあらかじめチェックして、中国道経由の渋滞を避けるためにルートを変えて第ニ神明経由にしてみたらこっちも須磨から1時間ほど渋滞。
結局どのルート通っても渋滞なのは一緒かぁ。
普段渋滞とは無縁の生活をしてるので(というか車で遠出しないし)、久々に長い渋滞にハマるとツラいです。
運転してる父はもっとストレスだっただろうけど・・・。
やっぱり私は電車で移動するほうが性にあってるみたいです。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりの淡路島

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1369

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2006年10月15日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凱旋門賞」です。

次のブログ記事は「全体の75%がSPAM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0