カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

554 No Message-Id assigned

| | コメント(2) | トラックバック(1)

自分のためのメモ書き。

無料メール転送サービスのCLUB BBQは結構厳しくSPAM対策をしているらしく、過去にも2度ほどメールが送れないことがありました。そのケースではどちらも、私の契約してるレンタルサーバ業者のIPアドレスがRBLに登録されているから、というお粗末な理由でしたが、業者に苦情を申し立てて対策をしてもらい、正常に遅れるようになったので安心してました。
ところが、今日また必要があってCLUB BBQのアドレスにメールを送ったところ、今度は「554 No Message-Id assigned」というエラーが戻ってくる。確かに、試しに自分宛てにメールを送ってヘッダを見てみると、Message-Idがない・・・。
仕方ないので、そもそもMessage-Idとは何ぞや、から始まって調べていくうちに、私の使っているメーラ「EdMax」にはMessage-Idを生成するかしないかの設定項目があり、しかもデフォルトが「生成しない」になっているらしいことが判明。さらに、使ってるメールサーバもたまたまMessage-Idを付与しないタイプだったため、Message-Idなしのメールが出来上がってしまったらしい。
とりあえず、「アカウント設定」の「送信」タブで「Message-Idを生成して送信」にチェックを入れて試したところ、無事に送信成功。
それにしても、EdMaxには何のためにそんな設定項目があるのかなぁ・・・うーん、ちょっと不思議。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 554 No Message-Id assigned

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1247

» 日記/2006-03-08(maimai-blog (PukiWiki/TrackBack 0.3))~のトラックバック

外為.comに口座を作った † まだ申請中なので、それまでの間にバーチャルFXで腕試し。早速、4300円の損...。 ・スワップ狙いでNZドルに行った→もっと下がった... ・ドルが堅調に推移... 続きを読む

コメント(2)

kai :

本日まったく同じ現象にあい困っておりました。
なるほどEdmaxの設定だったのですね。
勉強になりましたありがとうございます。

yuzuko :

私もしばらく悩んだので、お役に立てて嬉しいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2005年5月25日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外から靴を買ってみよう(後編)」です。

次のブログ記事は「Cold Stone Creamery」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0