カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

手打ちうどんに挑戦

| | コメント(0) | トラックバック(0)
何だか無性にうどんが打ちたくなりました。ということで、今朝は休日には珍しく早起きしたので朝から挑戦してみました。
お茶碗1杯分ぐらいの小麦粉(本当は中力粉がいいらしいんだけど、うちには薄力粉しかなかったのでそれで代用)にお塩少々、そこに様子を見ながら水を加えてこねる。手にべとつかない程度にこね上げたら、ビニール袋に入れて足で踏んで伸ばしてからまた丸くまとめる、を3セット。布巾をかけて15分寝かして、片栗粉を打ち粉にして麺棒で伸ばし、包丁で切る。たっぷりのお湯でびっくり水を差しながらゆで、茹で上がったらすぐに冷水にとってぬめりを洗い落とす。
これで、大体二玉分ぐらいのうどんができました。薄めに延ばしたのに幅広めに切ってしまったので微妙にきしめんチックだけど、それもまぁ手作りならではのご愛嬌ということで。 出来上がったうどんは、残り物のカレーを使ってカレーうどんにしました。(朝からカレーうどんでも全く平気です(笑))つゆはカレーを市販のめんつゆでのばし、しょうゆとお塩で味を調えるだけ。簡単簡単。
初めてにしては結構いい感じにできて満足。美味しかった~。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手打ちうどんに挑戦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1244

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2005年5月15日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外から靴を買ってみよう(前編)」です。

次のブログ記事は「SDC ボディー比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0