カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ぐったり

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近バイオリンカテゴリの記事書いてなかったんですが、ちゃんと定期的にレッスンに通い続けています。
今日(もう昨日か)は週1のレッスン日だったんですが、なんだかもうぐったり・・・くたびれました。
7月か8月に発表会があるということで、1曲名人促成養成計画(?)により、当日弾く「世界でひとつだけの花」はそれなりにできてきました。まぁせいぜい「うん、ちゃんとその曲らしく聞こえるよね」って程度かもしれないんだけど、妹のピアノ伴奏に合わせるとそれなりに聞こえます(笑)。
で、並行して音階スケールをやっているのだけれど(カリキュラムとしては順番メチャクチャ(笑))、これがもうメタメタなのです。G線(「世界で~」では使わない)を弾くときに変な力みが出てきれいな音が出ないし、自分も肩が凝る。ビブラートもE線・A線の1指・2指はなんとかそれらしい感じになってきたんだけど(「世界で~」はE線とA線がメインだから)、それ以外は楽器が揺れちゃって音が途切れ途切れになる有様。ううぅ。
とりあえずG線の練習を集中的にやらなきゃなぁ。あとビブラートは先生いわく「慣れです」ってことで、変な音でもなんでも「ビブラートやるぞ!」という気合とともに強行せよということみたいです。原則全ての音にビブラートかけるつもりで、と。
音階スケール嫌いだけど頑張ろう・・・何事も基礎が大切だもんね。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぐったり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1250

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2005年6月 5日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「即PAT」です。

次のブログ記事は「HauteDoll July/August 2005」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0