カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

パソコン不調・・・

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、PCがどうにも不調です。
起動さえしてしまえばこれといって不都合はないんですが、一度電源を落としたり再起動しようとしたりするともうダメ。BIOS画面でHDDが見つからないとかシステムディスクを入れろとか言ってくるか、「ようこそ」画面まできて固まるか、大体このどちらかの状態になって起動しないのです。何度も何度も電源を切ったり入れたりしているうちにあるとき何とか上がってくるので、そうしたらやむにやまれぬ必要が生じるまでは電源を切らずずっと立ち上げっぱなしにしています。先日も急に動作が遅くなったので仕方なくリブートしたんですが、そこから再度立ち上げなおすまで1時間ほどかかって、もうげっそりです。
多分、HDD周りで何かがおかしくなってるんだろうなぁ・・・。素人考えで思いつく心当たりというとこんなところですか?

-HDDとケーブル、ケーブルとマザーボードの接触が悪い・・・既に端子抜き差しを試したけど解決せず
-IDEケーブルが断線かなにかしている⇒ケーブルを替える・・・今考え得る最良のケース
-HDDがおかしい⇒HDDを取り替える・・・環境移行がすごく大変
-マザーボードがおかしい⇒マザーボードを替える・・・これもやっぱり環境移行が大変

とりあえずショップサイトの更新など週末の間にやっておかなければならない作業を終らせた後で、明日にでもIDEケーブルの交換は試してみます。これでだめならとりあえず2台あるHDDのマスターとスレーブを入れ替えてみて・・・それでもダメならマザーボード交換?うあぁ・・・。そうなるとこのマシンのCPUに対応したマザーボードがまだ売ってるかどうかが問題になりそうです。(これのソケット何だっけ・・・)
ショップの方の事務処理等々にどうしてもPCが必要ということを考えると、すぐに直らないならいっそ新しいマシンを手に入れる算段をしたほうが早いのかもしれません。それでもやっぱり出費はツラいし・・・頭が痛い問題だなぁ。うー。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パソコン不調・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2005年7月 2日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も新たに開拓」です。

次のブログ記事は「とりあえず復活(かな?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0