カレンダー

« 2005年11月26日 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005年11月26日アーカイブ

先日行った某展示会で目にしたソフト、PLESK 7.5 Reloadedが気になっています。SNS上にコミュなど存在することからしてきっとそれなりに知名度のあるソフトなんでしょうが、サーバ系のアプリにはとんと疎い私にとってはもうさっぱり未知の存在。いろいろな意味で面白そうです。
これはブラウザからWindowsXPライクなGUIでLinuxサーバの各種設定が簡単にできてしまうという代物で、Web・DNS・メールサーバなど1台ですべてまかなえるようにできるみたいです。あまりにも簡単そうなので、Linuxにはほとんど触ったことがない私にもすいすい使えちゃうんじゃないかと思えるほど。一方で、こんなに簡単そうだと素人が触ったらサーバがわやくちゃになってしまわないのかという危惧もあり、その辺りどんな風に手を打ってるのかな?というのも興味津々です。
体験版が無償でダウンロードできるようなので、試してみたい気がします。しかしそのためにはまずLinuxが入ったマシンを用意しなきゃならないわけですが・・・勉強がてら、Red Hatでサーバ立ててみようかなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月24日です。

次のアーカイブは2005年11月27日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0