カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

中華まん

| | コメント(0) | トラックバック(1)
100均で製菓材料コーナーを見ていて思いついたので、中華まん(あんまんと惣菜まん?)を作ってみました。
買ってきたのは、ロールパンミックス 2袋、ドライイースト 1袋(6g×2袋入り)、粒あん 1袋。しめて400円也。これに、冷蔵庫の有り合わせの材料を合わせてあんまん6個と惣菜まん6個ができました。
生地は、基本的にはパン生地そのまま。でも、今回は中華なのでバターをサラダ油に変えてみました。あんを包んで2次発酵させたら、蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり。なかなかうまくできました
ただ、生地が少し黄色っぽいのがもうひとつ中華まんっぽくない・・・卵を入れずに作ればもう少し白くなるのかな?イーストはまだ半分残っているので、またパンミックスを買ってきて挑戦してみよ~。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中華まん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1291

» 煙が充満(リップノブログ)~のトラックバック

昨日、100円ショップ(キャンドゥ)で売っていた、小さい蒸し器を買ってきた。 レンジであんまんや肉まんなどが手軽に作れるヤツだ 冷凍あんまんをついでに購入し、蒸かしてみ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2005年11月23日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いちごベア」です。

次のブログ記事は「お外でマイダーツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0