カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

W-ZERO3 女性ユーザ?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

W-ZERO3が届いて1週間ぐらい経ったわけですが、まだバリバリ使うというほどは使ってません。スケジュール管理やらPCとのデータの同期やら、大よそPDAらしいと思われる目的で使うつもりが元々あんまりないので、数多のヘビーユーザーの皆さんのようには今後も使わないっちゃ使わないんですけどね。まぁ今のところ、Webがどんな風に表示されるか試してみたりいろいろ設定変更を試してみたりと、暇なときにいじって遊でる程度です。最近電車の中ではDSのどうぶつの森をやってて忙しい(笑)ので、今のところ通勤時間中もあまり触れてないですし。

で、Webに関してですが、モバイルIEには早速見切りをつけました。PDAのブラウザに多くを求めるのは間違ってるのかもしれませんが、でもCSSの解釈がどうにも中途半端というかやっつけ仕事と言うか、とにかく表示がボロボロで快適なWeb閲覧からは程遠かったので、早々とOpera Mobileを入れることにしました。無線LANでネットにつないでダウンロードサイトからW-ZERO3に直接CABファイルをダウンロード。保存し終わったらそのCABファイルをタップするだけでインストール開始。アプリ初インストールでしたが、簡単です。PCにアプリ入れるのと変わらない。早速Opearを起動してWebを見てみると・・・おぉ、快適。レイアウト崩れのストレスなくWebブラウズできます。ほくほく。

ところで。
ふと思ったんですが、W-ZERO3の女性ユーザってどれくらいいるんでしょう。

私は、うわっこれ欲しい!と思って考え無しに即断で買ってしまったのだけど、考えてみたらまずPDA自体女性が使ってるのをあんまり見ない(それ以前に男性のPDA持ちすら私の周囲ではあまり見かけないけど)。ていうか私にしてもPDAを買おうなんてこれまで考えたことも無かったし。実際、mixiのW-ZERO3コミュのメンバーのアイコンを眺めたりブログを検索して見てみた感じでは、やっぱり男性ユーザがほとんどで女性ユーザは少なそう・・・。
いや、別に女性ユーザが少ないから持ってるの恥ずかしいとか使いづらいとか、そういうのでは全然ないのですよ。ただ、女性が欲しくなるようなサプライ品が売って無いので・・・つまらないなぁ、と。例えば、ちょうど今、W-ZERO3のケースが欲しいと思っていろいろ探してみてるとこなんですが、可愛い感じとかおしゃれな感じのって全然ないんですよね。機能的ではあるけど無骨なカバーとか、ウエストにつけられるようになってる箱型?のとか・・・で、どっちも重厚でビジネスっぽい雰囲気の黒革。これって、どうも女性使いには向かないと思うのですよね・・・見るからに、やっぱりターゲットは男性なんだなぁ、と。もちろんビジネスユースでW-ZERO3を持ってる女性ならそれでもいいはいいんでしょうけど、それにしたっておしゃれ心とかがあんまりない・・・もっと変わった素材や変わったデザインが欲しい。ボタンとかステッチとか、ちょっとしたディテールに可愛げが欲しい。なんて思うんですよ・・・。
考えてみれば、ちょっと前のパソコン関連もそんな感じではあったんですけどね。ノートPCのキャリーバッグだって、今でこそビビッドな色使いのカジュアルなのや、ビジネススタイルでもすっきりした女性向けのものもたくさんあるけど、つい数年前までは黒のブリーフケースみたいのばっかりだったし、以前は黒か白で似たような形のしかなかったマウスだって今や色も形も大きさも選び放題ですからね。
PDAもユーザの裾野が広がってもっといろんな人が使うようになれば、周辺機器の選択の幅が広がるんだろうなぁ。まぁ当時だって自分でソフトインナーケース作って使ったりもしてたので(そういえばチャイナドレス用の派手な生地を表に張ったやつとか作ったな)、気に入るのがなければまたW-ZERO3用にも自分で作れば?って話なんですけども。でも今は昔よりちょっと忙くて、そういうことになかなか手をつけられないのが問題だな。
というわけで、W-ZERO3の女性ユーザがもっと増えて(そしてついでにサプライ品の選択の幅が広がって)欲しいなと思う今日この頃。まず先に女性受けがよさそうなハードが出ないと難しいかなぁ・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: W-ZERO3 女性ユーザ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1315

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2006年2月 1日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W-ZERO3」です。

次のブログ記事は「女性受けを狙うなら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0