カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

岐阜市 川原町周辺

| | コメント(2) | トラックバック(0)

数週間前の週末、岐阜市の川原町周辺の散策に行ってきました。
家から車で30分足らずでいける距離で、何度も近くを通り過ぎている「地元」と言っていいぐらいの場所ですが、わざわざ出かけていくのは初めてなので観光客気分で楽しんできました。

古い街並み。格子戸のある町屋造りの建物や、背の高い蔵が立ち並んでいます。
 

レトロな円筒型のポスト。懐かしい。ここでは今でも現役です。

川原町屋さんでお茶をいただきました。
2階に向かう階段の、踊り場の片隅の灯り。
竹篭(岐阜名産)のランプシェードが落とす灯影が素敵な雰囲気を出しています。

2階のお座敷から新緑の中庭をのぞむと、風に揺れるすだれ越しに1階の縁側が見えます。
 

「川原町屋ゼリー」。黒蜜のあんみつです。
アイスクリーム・白玉・栗の甘露煮・フルーツにきなこなど、盛りだくさん。

オープン準備中だったらしい、川原町泉屋さんの店先のディスプレイ。(6月16日オープン)
涼しげ。

新緑が目に鮮やかです。
 

そのまま岐阜公園まで足を伸ばす。
たくさんの緑色の中、鮮やかな菖蒲の花の色。(杜若かも?)
 

さて、最後に・・・これなーんだ。

水門でした。
鬼の顔みたいでユーモラスでしょ?地域では「ロボット水門」と呼ばれているとか。

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岐阜市 川原町周辺

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1257

コメント(2)

yumico :

あー今日泉屋さんに行ってきたばかりよ。
鮎ラーメン、天然鮎の塩焼き、若鮎の天麩羅、等々…
本当にウマスギます!!
予約必須。カウンターでじんわり焼かれる鮎をじーっと見ているだけでも癒されます。
檜の香りも良い!!
是非いってみてください。

yuzuko :

うわー、何てタイムリー。
サイト見て「え?鮎ラーメン?」って思ってたんですが、美味しいのかぁ。塩焼き、天麩羅、鮎ぞうすい・・・ウマソー。
ぜひぜひ近いうちに行ってみます。楽しみ~!

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2005年6月26日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古い日記」です。

次のブログ記事は「今日も新たに開拓」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0