カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

にきびの原因は?

| | コメント(2) | トラックバック(0)

昨年11月ぐらいからこっち、どうにもにきびがひどくて閉口してました。
(・・・もうにきびって年じゃないだろうって?そこ、ウルサイ。)
洗顔を念入りにしたり、にきび薬をつけたり、ビタミン剤を飲んだりしてたのですが一向によくならない。
むしろ悪くなってる?な状態だったんですが、ふと気がつけば・・・あれ?今はほとんど無くなってるよ。
年が明けてからはもうあきらめて薬もつけずビタミン剤も飲み忘れ、洗顔すらなおざりになっているのに。
あれれー。
年が明けてから急に環境が変わったとかそういうこともないんですけどね。

疑わしいのが、オイルクレンジング。
いや、1月からオイルクレンジングを始めたわけではなくて、むしろ逆。昨年秋あたりから熱心に夜の洗顔時にオイルクレンジングをしてたのを、年が明けて朝晩とも洗顔石鹸のみに戻したのですよ。
毛穴の黒ずみやにきび予防には汚れをきっちり落とさなきゃ!とせっせとクレンジングしてたのに、ひょっとしたら逆効果だったのかも。
オイル自体が合わなかったのか、洗顔方法に問題があったのか・・・うーん。

あ。あと他には、最近ファンデーションをリキッドからパウダリーに変えたなぁ。
そっちかな?

どちらにしても、またひどいにきびが復活するのが怖いので、原因を検証するためにオイルクレンジングやリキッドファンデに戻してみる気にはなれないのですが。
(ホントにひどかったので。この年になってから、中高生時みたいな地肌が見えないほどのにきびの塊に見舞われるとは思っても見なかったさ)
でもクレンジングはなー・・・。とりあえずオイルじゃないクレンジング剤に変えてみるかぁ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: にきびの原因は?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1317

コメント(2)

Viper :

なんかね、洗い過ぎが肌荒れの原因になっちゃう人もいるんだって

そういう人は、夜は洗顔せずに乳液でメイクを落として、どうしても毛穴の汚れが気になるっていう時はオイルでクルクルとマッサージしてみるとイイって、安野モヨコの本に書いてあったよ

洗いすぎると皮脂を取り戻すために、脂浮きしたりニキビが出たりするみたい

肌荒れの原因て分からないと困るよね~
確かに原因追求したくて、わざわざ肌荒れしたくないしね

yuzuko :

洗いすぎって、回数ばかりじゃないんだ!
朝晩の2回だけだから大丈夫かと思ってたよ。
とりあえずオイルクレンジングはこのままやめとくことにしよう。

原因を突き止めてみたいという研究心(?)もむくむく湧いてきたりもするんだけど、それでまた肌荒れしてちゃ意味ないしねぇ。
結局、当たり障りのない範囲でしか対処できないわー。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2006年2月14日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性受けを狙うなら」です。

次のブログ記事は「えいご漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0