カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

王様の耳はロバの耳

| | コメント(0) | トラックバック(0)

王様の耳はロバの耳!
誰にも言えない自分だけの秘密を、こっそり叫べる穴があったらいいよね。

かれこれ8年ほどWeb上で日記を書いてきましたが、私にとって当初の日記はその「穴」のような機能も持っていて、日常の出来事あれこれの他、恋愛だの仕事だの人間関係だのといった現実生活に関する胸のうちを吐露する場でもありました。言いたいことが言えてすっきりして、しかも時に誰かがレスポンスをくれるそんな「穴」。友達に相談するほどのことでもないし、そもそも私の性格として、相手の時間を一方的に拘束して自分のことをぐだぐだ言い募るという状況を作るのはどうにも気が進まないので、誰に対してということもなく気軽に感情を吐き出せる場はありがたい存在でした。それに日記は文字で時系列に書いていくので、読み返すことでその問題を客観的に見つめられるようになるという利点もありました。
しかし最近はその手の感情的なエントリーはあまりなくなりました(多分)。同じハンドルを長いこと使い続けていることもあり、オンラインのyuzukoという存在と現実世界のミズノユキという人物がそれなりにリンクしてしまっているのでネット上と言えども下手なこと書けないし、それにまぁ年取って多少は精神的に大人になってきたので思うところがあってもあまり書かないようセーブできているというのもあります。

でも、ときどきどうにも、思うところをばぁっと吐き出してしまいたくなるときがあります。まぁ、ちょうど今そんな気分なわけなんですが。
(そんな気分になるということ事態、結局のところ精神的な成長はまだまだ足りないのですな)
それで、昔だったらこんなときは日記に書いてたなぁと思い出したわけです。

さて、この胸のもやもやをどうしよう。
・・・とりあえずどこかにロバ耳の穴を掘ってみるかな。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 王様の耳はロバの耳

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.honey-drop.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1320

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆずこが2006年2月18日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nintendo DS用Opera」です。

次のブログ記事は「基礎体温・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.0