カレンダー

« 2007年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

買い食い&お買い物 in 東京

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ずいぶん経っちゃいましたが、東京行ってきましたよ。
食べたし買ったし!満足満足。

行きの新幹線の中では、成城石井で買った小さいお弁当と、缶ビール、味付けたまご、ごぜんやまゆずヨーグルトで遅めのお昼ご飯。
昼からビール!うっふっふっ。大人になってよかったと思う瞬間(笑)。
味付けたまごはおやじくさいと後で友達に言われました。いいんだよ、好きなんだから。
ごぜんやまゆずヨーグルトはですね、叶姉妹が一日5個食べてるとかという話のやつですよ。本当に5個食べてるかどうかは知らないけど、そんなに言うほど美味しいのかと気になってたのでこの機会にトライ。まぁ美味しかったです。さっぱりしてて。でもやっぱり私はお砂糖の入ってないプレーンヨーグルトのが好きです。

到着後は宿にチェックインして荷物を置いたら、靴のお買い物に出発。
学芸大学のタルサタイムへ。
「24.5cm以上のかわいい靴だけのお店」というだけあって、本当にかわいい靴がいっぱい。
なのに、お店にある靴どれも(品切れの以外は)私のサイズのがある幸せ。
(※一般にそこらのお店で置いてるレディースの靴って大体24.5cmまで、一方私のサイズは25cm。これだけ日本人の平均身長が伸びてるのに、一般的に市場に出てる靴のサイズは10年以上前からさっぱり変わらないこの不思議。何故。)
片っ端から試着して、デザインだけじゃなく履き心地も吟味して買える喜び。
(通常私が靴を買うときには、サイズがあれば御の字なので履き心地がどうこう言ってる余裕はないのです。きつかろうがなんだろうが買うしかない。贅沢を言ってたら履く靴がないんだよ・・・。)
しかも、物心ついてから(中学生~高校生ぐらい以来?)初めて「試着してみたら大きすぎてNG」という経験もしました(感涙)。
いつも、「無理だろうなぁ、入らないだろうなぁ」と思いながら試着して、「やっぱり小さい・・・」ばかり経験してきたので、逆の体験にもううれしくて顔がにやけてしまいましたよ。
ついでにここは店員さんもすごくいい感じで、そういう点でも素敵なお店でした。
結局、秋っぽいのを3足まとめ買い。ほくほく。

次は有楽町で友達と待ち合わせてご飯。
お料理は中華。フカヒレうまー。杏仁豆腐うまー。
食後の腹ごなしに目的もなくぶらぶら歩いていたら、たまたま閉店間際の木村屋に行き当たったのでお土産にあんぱんを購入。ほくほく。

翌日は、朝から夕方まで今回の東京行きの主目的である某イベント。
台風が来てて新幹線がいつ止まるかと気が気でなかったのでイベント後は大急ぎで撤収して品川に向かい、なるべく早く新幹線ののらなきゃと気持ちも焦るし、あまりのんびりとお土産を選んでる余裕はなく。
それでもDOUGHNUT PLANTのドーナツをお土産に買って、それと上海煎包記の点心は自分の車中のお供に。
(朝食以降、イベント会場ではまともに食事してる暇がなかったので、もう腹ペコで。)
上海煎包記の焼きまんじゅう、うまーいですよ。
いろんな点心を1個ずつ(焼きまんじゅうだけ2個!)買って、どれも美味しかったんだけど、さすがに店の看板商品、一番のヒットはやっぱり焼きまんじゅうでした。
もっちりして厚めの皮の小籠包、という感じのものを、裏面こんがりと焼き上げてゴマとネギが散らしてあります。
小籠包ほどの量ではないけれど、ほおばると中からじわーっとスープが出てきてたまりません。
家へのお土産にも、もっとたくさん買えばよかった・・・次に品川に行ったら絶対また買う。
(長時間かけて持って帰って家で温めなおしても美味しく食べられるかが心配だけど)

・・・という感じで、予告どおりに食べて買っての東京行きでした。
今回は主目的が他にあったのであまり時間が取れなかったけど、本当はもっと買い物したかった・・・靴屋さんなんて数件ハシゴしたいぐらいだし、時間が有れば服や雑貨も見たかったなぁ。
大概のものは日本中どこにいても手に入る今の時代、わざわざ現地に行かないと買えないものなんてあまりないんだけど、でもやっぱり実際に見てあーだこーだ迷って買うのが楽しいのですよ。
今回みたいな何かの「ついで」ならともかく、買い物の楽しみのためだけに新幹線往復チケット代を使うのはちょっと過剰支出な気がするので、実際にはそれだけのために東京に行くことはおそらくないでしょうけど。
(いつものことながら京都あたりまでなら買い物&食べ歩きの目的だけでも十分行っちゃうけどさ。在来線でも行けるし。)
でも、今後はたまにはそんな贅沢したっていいかなぁ・・・ごくごくたまに、なら。ねぇ?